経産婦について看護師の資格を持つエステティシャンの経産婦経験者が解説!

経産婦と第一子のほほえましい画像

看護師エステティシャンが解説! 経産婦だからこそ知っておいてほしいこと

看護士エステティシャン
経産婦(けいさんぷ)とは一度お産を終えた女性のことを言います。
初めての出産や妊娠中は初めてのことばかりで不安がたくさんあったと思いますが、経産婦は一度出産を経験しているため、経験が心に余裕を持たせてくれます。

しかし経産婦だからといって不安が何もないとは言い切れないですよね。
出産を経験はしていても不安になるのは、あなただけではありません。
そこで今回は、これからお産を控えているあなたにも知っておいてほしい経産婦のことについてまとめました。

経産婦とは

赤ちゃんとそのお母さんの画像

経産婦とは先ほどもご説明しましたが、一度出産を経験されている妊婦さんのことです。
経腟分娩・帝王切開どちらの方でも22週以降の胎児を分娩した方のことを指します。

胎児は22週未満では子宮外で生きていくことはできませんが、22週以降に生まれると早産として扱われ、集中治療室で管理してもらいながら大きくなるまで病院と親が連携しながら育てていくことができます。

無事に正期産で順調にお産が終わるこということは、奇跡的なことなんだなと私は思いますよ。

経産婦と初産婦の違い!経産婦の方が初産婦よりも出産は楽で早いのか

経産婦は初産婦と違い、一人目の時の出産経験から子宮口が開きやすくなっており、産道が柔らかくなっているためお産が早く進むことが多いです。
病院でも、経産婦さんには陣痛が15~20分間隔になったら病院にすぐ来るようにと説明されますよ。

生後2日後の赤ちゃんと母親の画像

経産婦さんは、産道ができているのであっという間に生まれてしまうことが多く、陣痛の間隔がいきなり10分も待たずに来てしまう人もいるようです。
お腹の赤ちゃんがするすると降りてきて、分娩室にたどり着くまでに頭が見えちゃってるなんてこともありますので、早め早めに病院・助産院に来れるようにしてくださいね。

楽はどうかは個人差がありますが、初めての出産に比べたらいきみ方や痛みの逃し方もうまくなり、苦しい時間は短いと思います。

私個人の話になりますが、私も2人目のお産は早かったです。
痛みは同じくらい痛かったですが、お産が早く進んだので一人目のときよりは楽だったのかなとも思いますね。

そして、経産婦の産後に多いのが後陣痛を強く感じやすいです。
後陣痛は大きくなった子宮を元の大きさに戻るときに生じる痛みですが、経産婦は子宮の戻りが早いため痛みが強く出やすいそうです。

もちろん個人差はありますので、あまり痛みを感じない人もいれば、ひどい人はお薬に助けてもらう人もいますよ。
また、恥骨痛はお産のために広がった恥骨結合が元に戻ろうとするときの痛みで、こちらも経産婦に多いようです。

私も恥骨痛には辛い思いをしましたが、個人差はありますよ。
産後6ヶ月は骨盤が元に戻りやすいと言われておりますので、骨盤ケアをしっかりすることが大事ですよ。
経産婦はお産が楽とは簡単に言えませんが、早く終わる傾向があるというお話でした。

経産婦が出産前に気を付けること

経産婦が気を付けることは、お産が早く進む傾向にあるため、いつ出産してもいい状況にしておくことです。
産気づいたら入院は必ずですので、入院準備は早々に済ませ誰でも荷物を持ってこれるようにしておきましょう。

あなたが荷物を持ってこれるとは限りませんので、パートナーや家族に荷物の場所を伝えておくと良いですね。

また、お兄ちゃんお姉ちゃんを預けることになりますので、家族間でお産のときはどうするのかきちんと話し合っておくと当日余計にバタバタすることもないです。

お産のときはお腹の赤ちゃんとの時間ですので、家族のことまで考えている余裕はあなたにはありません。
誰かに任せても大丈夫なようにしておくことで、安心してお産に集中できますよ。

物だけではなく環境は準備しすぎるということはありませんので、お産までまだ時間があるときに計画を練って情報を共有してくださいね。

また、一人目の妊娠で皮膚が伸びやすくなってはいますが、妊娠線ケアを怠ったがために妊娠線ができてしまう人も多いです。

妊娠線は一度できてしまうと薄くなるのに時間がかかりますので、できないに越したことはないですよね。

経産婦が気を付けることは、お産が早く進む傾向があるのでいつ入院してもいいようにしておくことと、妊娠線ケアを一人目のときと同じように怠らないことですよ。

経産婦が葉酸サプリを飲む人が多いのはなぜか

葉酸サプリの役割は、美肌や抜け毛対策などママ向けのメリットが大きく紹介されることが多いのですが、一番はお腹の赤ちゃんの病気対策になることです。

葉酸を摂ることで二分脊椎症という先天性の神経管の病気のリスクを減らすことができますので、妊娠が分かった時から葉酸を取り入れた方が良いですよ。

また、年数をあけてから次子を授かる人が多いですよね。
出産される人の年齢が高くなるほど、高齢出産になりますので年数を重ねるということは同時に身体の衰えも進行します。

身体の衰えは葉酸の働きが鈍くなりますので、経産婦は葉酸サプリをよく飲むのかもしれませんね。
今のご時世は情報社会ですので、初産のときから葉酸が必要だと知っている人が多いように思います。

サプリを取り入れるのが一般的になりましたので、妊娠中でなくても次の子のためや健康のために毎日取り入れている人もいますよ。

葉酸は摂れば摂るほど良いというものではありません。
適量がありますので、1日1mgを超えない量を必ず守ってくださいね。(参照:おすすめの葉酸サプリ

経産婦が妊娠線を薄くするためのおすすめケア

お腹の妊娠線の画像

皮膚が縦に切れているような跡が妊娠線です。
妊娠がきっかけでできる人が多いですが、急に太ったことで太ももやお尻にできてしまう人もいますよ。

妊娠線はできないに越したことはありませんが、できてしまってもケアはできますので諦めないでください。
できちゃったと落ち込んでばかりいないで、まずは一緒にケアをしてみませんか。

ケアといっても保湿剤を塗るだけですが、毎日続けることが大切です。
妊娠線のケアで大事なのは保湿を心がけることですので、自分に合ったクリームで保湿をしっかりしましょう。

できてしまった妊娠線が悪化することはありませんが、ケアを怠ることで増えることはありますのでお気をつけてくださいね。

また、妊娠線は傷跡と同じようなものですので、基本的にはお気に入りの保湿クリームを使って大丈夫ですが、特化したものであれば妊娠線専用の保湿化粧品もありますよ。

ママたちが選んだスキンケア!ALOBABY for momの妊娠線クリーム!

2018.04.25

プレマーム メニナージューシリーズの肉割れ・妊娠線ケア用ボディクリーム!

2018.01.05

そして、必ずしも薄くなるとは限りませんし、美容整形のような変化はないとお考えください。
あくまで自宅でできるケアですので、時間もかかりますし本人の気力が持つかが重要なポイントです。

経産婦についてのまとめ

知っておいてもらいたい経産婦のことについてご説明しました。

お産うんぬんは初産婦と変わりありませんが、分娩時間や産後の状態が違うことが大きな違いでしょう。
経産婦は子宮口が開きやすく産道が柔らかくなっておりますので、お産が早く進む傾向があります。

傾向というだけでみんなが一概にお産が早いとは言えませんが、初産のときより迅速な対応が必要となってくるでしょう。
入院セットや自分が病院に行っている間のことを誰かに任せられる状況は整えておいてくださいね。

また、お産が楽とは言えませんが、分娩時間が短いことで苦痛が少ないとは言えます。
しかし、経産婦だからこそ出産後の後陣痛や恥骨痛が強く感じるなどありますので、どんな痛みが辛いのかは個人差がありますね。

葉酸サプリはお腹の子の先天性の病気、二分脊椎症対策として摂取を推奨されていますので、摂取上限を守って飲むようにしてください。
次の子のために葉酸を飲み続ける人もいますし、自身の美や健康のために葉酸を取り入れている人もいますよ。

妊娠線ケアは、保湿が大事なポイントです。
保湿力の高いものを選ぶと良いですが、お気に入りのものがあればそれを使っても大丈夫ですよ。

乾燥した肌は妊娠線を簡単に作ってしまいますので、増えないようにケアしていくことが妊娠線ケアでは大事なことですね。
時間はかかりますし、個人差はありますが保湿ケアすることによって妊娠線が薄くなることが期待できますので、まずは続けてみましょう。

1日2日でキレイになることはありませんので、長い目でみていきましょうね。
経産婦は一人目のときの経験があるからこそ、不安も余裕もあります。

お産のときの痛みが忘れられず怖いと思う人もいるでしょう。
一人目の出産で感動したことを鮮明に思い出せる人もいるでしょう。

思い出すことは人それぞれですが、出産は奇跡なのです。
あなたのお腹の中で、見えない状況で育て、命をかけて産んだのです。

無事に生まれてきてくれてありがとう、と思いませんでしたか。
今お腹にいる子に会うのが楽しみな反面、不安になるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんもあなたに触れてもらえることを楽しみにしていますよ。

看護士エステティシャン
一人目だろうと二人目だろうと、お産は大変です。
ですが、それ以上の感動と嬉しさは人生で最大と言ってもいいほどだと私は思います。

母である女性にしか出産はできませんので、不安や痛みばかりにとらわれず、限りある出産の時間を良い思い出にできるといいですね。

あなたにとってこの記事で、不安が少しでもなくなりますように。
そして、無事にお腹の子が生まれることを祈っています。

経産婦だからこそ知っておいてほしいこと 記事執筆者情報

経産婦に関する記事は、看護士の資格を持つエステティシャンのshimaramu先生が監修しました。

経産婦だからこそ知っておいてほしいこと 記事執筆者の看護師でエステティシャンのshimaramuの画像

【プロフィール】
看護師でありエステティシャンでありプライベートサロン経営者。
看護師時代の知識を活かしながら健康相談も兼ねて、内と外からキレイにをモットーにプライベートサロンを営んでいる。
イベントなどに主催側として参加するなど、美容に関する知識と経験が豊富。

経産婦だからこそ知っておいてほしいこと お役立ち指数
経産婦だからこそ知っておいてほしいこと
9.3
出産に関わる情報 9.4 /10
葉酸サプリ情報 9.2 /10
妊娠線に関する情報 9.4 /10

新着美容商品

楽天やamazon、Wowma!(ワウマ)等と価格比較もしています!

大人キレイで掲載している情報は、口コミや体験レビュー、最新の美容情報だけではありません!
当サイトでは、新商品も無料モニター募集や初回1コイン購入、キャンペーン情報、その他の激安通販商品情報も公開しています。
また、お目当ての商品をお得に購入するためのコツなどもご紹介しています。
おすすめ商品の価格については、下記の大手通販サイトやオークションサイトと比較しています。

楽天市場
楽天と言えば、楽天スーパーポイント!
ポイントアップキャンペーンの対象商品やタイムセールを利用して賢くポイントを貯めましょう!
付与されるポイントを考慮すれば、お目当ての美容商品がメーカーサイトや公式サイトから購入するよりもお得なこともあります。
何より商品が豊富ですからね!
公式サイトで在庫切れでも楽天なら買えるということだってあります。
あなたが楽天カードを持って入れば、もっとお得に買える場合も♪
amazon
進化し続ける大手通販サイト!
それがamazonです!
企業の利益率が低いのは、お客様への還元率が高いからに他なりません。
商品数・ジャンルともに豊富なので、店舗をいくつ探しても見つからなかったお気に入り商品が見つかるということもあるでしょう!
詳しい説明が無いので、リピートの場合には良いですが、新規購入の場合にはちょっと不安かもしれませんね。
ただ、大手通販サイトということもあり、当サイトではご紹介商品をamazonでの販売価格とも比較しています。
yahoo!ショッピング
楽天ほどではありませんが、yahoo!ショッピングも似たような構成の通販サイトです。
楽天の後発という感は否めませんが、ソフトバンクグループの参加ですからね!
ここのチェックは欠かせません。
今後は楽天を追い抜くかも?なんて期待もしています。
価格.com
価格.comで最安値や激安を調べる人も多いと思います。
このサイト自体では、商品を販売していませんが、販売窓口へのリンクが貼られているので、購入できる感覚で利用している人も多いと思います。
やはりお得にお目当ての商品を購入する上で、便利なサイトの一つです。
価格.comを利用してどこがお得に購入できるかも調べて情報開示をしています。
@comse(アットコスメ)
@comse(アットコスメ)は、価格比較目的ではなく、口コミチェック目的で利用する方が多いと思います。
当サイトでも新商品の口コミ評価を調べる時に利用しています。
良い口コミだけでなく、悪い口コミもチェックできるところが良いですね!
ちょっと気になることは、最新の美容商品はなぜな口コミ評価が低いということ!
この原因がわかれば美容コラムなどで配信していこうと考えています。
Wowma!(ワウマ)
旧DeNAショッピング(デナショ)です。
価格比較の他、ビューティーコスメ特集などの美容情報もチェックしています。
ポンパレモール
リクルートのオンライン通販です。
ポイント3%付与を考慮した上で、価格比較しています。
ポイントサイトと連動しているので、上手に利用すれば賢くショッピングできる通販サイトです。
東急ハンズネットストア
ご存知、東急ハンズのネット通販です。
日用品・生活雑貨の中には美容商品も含まれているので、価格比較に利用しています。
オークションサイト
稀に信じられないような安値で買えることもある!
そんな夢が詰まったサイトがオークションサイトです。
上記の通販サイトと決定的な違いが、個人間でのやり取りです。
そのため掘り出し物が見つかることもあります。
その反面、梱包が雑であったり、一部が破損していたり、使いかけが送られてきたりすることもあります。
最悪の場合、商品が送られて来ないという詐欺にあってしまう可能性もあります。
少なくとも出品者の評価欄はチェックしなければなりません。
「悪い」評価が全体の10%以上を占めている時は、入札・購入するのは控えましょう!
また、化粧品やサプリに関しては中古品(開封済み)の入札・購入は控えてください。
当サイトで価格比較をしているのは下記のオークションサイトです。
mercari(メルカリ)、ヤフーオークション(ヤフオク)、楽天オークション、FRIL(フリル)、ラクマ。

<注意>
当サイトで公開している価格比較した上での最安値情報は、調査時点のものです。
そのため購入タイミングによっては、最安値情報が異なっている可能性もございますので、ご了承ください。
尚、ご紹介している口コミ情報については、個人の感想のため、効果・効能を保証するものではありませんのでご注意ください。

返品・返金・交換・解約

当サイト、大人キレイネットでご紹介する美容商品の中には、返品・返金保証が付いているものもあります。定期購入商品については途中解約ができるものもあります。
ですが、それは当サイトでご紹介している通販会社様がお約束しているものです。つまり大人キレイネットではなく、紹介元サイト様が履行します。返品・返金については、直接、紹介元サイト様にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です